「ほっ」と。キャンペーン
舞茸と長いもの洋風チャーハン
舞茸と長いもを使った、バター醤油味の洋風チャーハンです。
舞茸の風味と、長いものシャキシャキ感が、なんともたまりません。
c0148303_1261069.jpg

材料 (2人分)
舞茸 1/2株
長いも 5㎝
豚薄切り肉 50g
長ねぎ 5㎝
おろしにんにく 少々
バター 10g
ご飯 2人分 

作り方
1 舞茸は根元を落とし、食べやすく切る。
長いもは皮をむき、5ミリくらいの角切りにする。
長ネギはみじん切り、豚肉は細切りにする。

2 フライパンにバターを熱し、おろしにんにく少々を加えて長いもを炒める。
長いもが軽く色づいたら、舞茸、長ねぎ、豚肉を加えてさらに炒める。

3 舞茸がしんなりしてきたら、コンソメ顆粒少々、ガーリックパウダー、塩コショウを振る。

4 ほぐしておいたご飯を加え、酒小さじ1を振る。
木べらで切るようにしながら具がまんべんなく混ざるように強火で炒めあわせる

5 醤油小さじ1/2と、味を見て薄いようなら塩コショウを少々で味を整え、さらに炒める。

6 お皿に盛り付け、パセリを散らして出来上がり。

♪今回のポイント♪
醤油のかわりに牡蠣だし醤油を使うと、さらにおいしいです。
調味料の分量は、お好みで調整してください。

☆Green House☆  
http://blog.livedoor.jp/seira758/
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです。
[PR]
by seira758 | 2008-11-21 12:06 | ご飯もの・お餅
<< とろ~りチーズがおいしい!チー... エビとポテトのオムレツ >>