ヘルシーだけどご飯が進む!厚揚げとキノコの中華風炒め煮
c0148303_14243224.jpg

厚揚げときのこを、炒め煮にしました。
オイスターソースのきいた、とろっとしたあんが厚揚げに絡んで、ヘルシーだけど旨みのある一品です。

材料:2人前
厚揚げ 1枚
キノコ(しめじ、ひらたけ・エノキなど) 1パック

長ネギ 10㎝
おろしニンニク 少々
おろししょうが 少々

水50cc
ウェイパー小さじ1
酒大さじ1
オイスターソース大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1

水溶き片栗粉 適量

ごま油少々

作り方

1 厚揚げは1枚を縦半分に切ってから、厚さ1センチほどに切り分ける。

2 きのこは水洗いして小分けにし、長ネギはみじん切りにする。

3 フライパンに油を熱し、おろしにんにく、おろししょうが、刻みねぎを入れて香りがたったら、厚揚げ、きのこを加えて炒める。

4 水50ccと中華スープの素(ウェイパー)を加え、沸騰したら、酒、オイスターソース、醤油、砂糖を加えて、軽く煮る。

5 汁気が少なくなってきたところで、水溶き片栗粉少々でとろみをつける。

6 香りづけに、ごま油少々を回しいれて出来上がり。

♪今回のポイント♪
今回は平たけ(オイスターマッシュルーム)を使っていますが、きのこはお好みのものでOKです。
中華スープの素によって塩分が違いますので、調味料は加減してください。
[PR]
by seira758 | 2012-11-02 14:37 | 豆腐のおかず
<< お手軽ちゃんちゃん焼き風!鮭の... 豚肉の塩麹ネギ焼き >>