塩麹で旨みアップ!塩麹ポークカレー
c0148303_1629915.jpg
豚肉に塩麹をまぶした、塩麹入りのポークカレーです。
塩麹の効果で、旨みもますますアップ!

材料:5皿分
豚角切り肉 200g
玉ねぎ 大1個
人参 小1本
じゃがいも 1個
マッシュルーム 10粒
おろしニンニク 少々
おろししょうが 少々
ローリエ 1枚
カレールー 小パック 1箱

作り方:
1 豚肉をビニール袋に入れ、塩麹大さじ2をまぶし、30分以上置く。

2 玉ねぎは薄切り、人参、ジャガイモは乱切りにする。マッシュルームは半分に切る。

3 人参、ジャガイモは油少々で炒め、ジャガイモの周りが透き通ってきたら皿に取り、ラップをしてレンジで5分ほど加熱する。

4 厚手の鍋に油をひき、玉ねぎ、おろしニンニク・おろししょうが少々、りんごジャム少々を入れて、弱火でじっくりキツネ色になるまで炒める。

5 豚肉の袋に小麦粉大さじ1、カレー粉少々を加えて揉みこむ。

6 豚肉を袋から取り出し、フライパンで焼く。
焼き色が付いたら、赤ワイン50ccを加えてさらに炒め、アルコールが飛んだところで、玉ねぎを炒めた鍋に入れる。

5 4の鍋に分量の水を入れ沸騰したらアクをとり、弱火にしてコンソメ顆粒小さじ1/2、トマトペースト大さじ1(なければケチャップ)、ローリエ1枚(1.2箇所切れ目を入れて)を入れて、水が少なくなったら補充しながらコトコト煮込む。(30分以上)

6 チンしておいたジャガイモと人参、マッシュルームを加えて3分ほど煮込み、火を止めてカレールーを割りいれ、よくかき混ぜる。

7 隠し味にウスターソース、コンデンスミルク、インスタントコーヒー各少々を加えて味をととのえる。
再び火にかけて、とろみが付くまで軽く煮込んだら火を止める。

8 (時間があったら)氷水の入ったボールに鍋ごとつけて荒熱をとり、冷蔵庫へ入れて冷やしておく。

9 カレーを温めなおし、皿に盛り付けたご飯の上にかける。
パセリをちらしてできあがり!

♪今回のポイント♪
時間があったら1時間ほど煮込むとおいしいです。
我が家では玉ねぎは全部薄切りにしますが、一部くし切りにして軽くいためたものをジャガイモ、人参と同時に加えてもいいです。
一度冷ましてから温めなおすとアミノ酸が増えて一晩置いたカレーの味になります。
時間のあるときにどうぞ。(BY伊東家の食卓)

☆Green House in Maleysia☆
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://ameblo.jp/seira758
[PR]
by seira758 | 2013-06-28 13:16 | ご飯もの・お餅
<< あっさり食べやすい!厚揚げの和風麻婆 名古屋名物!あんかけスパゲッティ >>