ご馳走風♪彩り海鮮ちらし
さっぱり酢めしに、ヅケにしたマグロや平目などのお刺身をたっぷりと乗せました。
簡単なのにご馳走風で、おもてなしにもぴったりです。
c0148303_20334919.jpg

材料:2合分
ご飯 2合
マグロ 適量
平目 適量
イカ 適量
玉子 1個 ↓
大葉・パセリなど 適量
刻みのり 適量

作り方:
1 酢50cc、砂糖大さじ1、塩小さじ2/3をよく混ぜ合わせて、昆布2㎝を入れておく。
米はやや固めの水加減で炊き、10分ほど蒸らす。

2昆布を取り出した合わせ酢を蒸らしたご飯に回しかけ、うちわであおぎながら切るように混ぜ合わせる。
上に濡らしたキッチンペーパーを乗せて冷ましておく。

3 刺身は食べやすい大きさに切り、漬け汁に5分~10分ほどつけておく。
マグロ=生姜醤油、平目=ポン酢醤油、イカ=わさび醤油がおすすめです。
いくらや、蒸し海老などは、そのままでOK。

4 玉子をときほぐし、白だし醤油(または塩)少々、砂糖ひとつまみで味付けして、薄焼き玉子を焼く。
冷めたらせん切りにして錦糸玉子を作る。

5 寿司桶(又は大皿)に冷ました寿司飯を盛り付け、上に錦糸玉子を乗せる。

6 汁気を切った刺身、大葉、パセリをバランスよく並べ、刻みのりを散らして出来上がり。

♪今回のポイント♪
ヅケの漬け時間はお好みに寄りますので、途中で食べて味を確認して下さい。
お刺身はお好みのもので。ヅケにせず、生のまま乗せてもOKです。
その場合は、別にわさび醤油を添えてください。

☆Green House☆
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪ 
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-13 20:34 | ご飯もの・お餅
<< さっぱり美味しい! ほうれん草... アサリの酒蒸し ガーリックバター風味 >>