フライパンで作れる♪鮭のチャンチャン焼き
フライパンで焼いてから、一人前づつ鉄皿にのせました。
熱々の鉄皿の上で、鮭の身を崩して混ぜると、味噌とバターの焼けた香ばしい香りが漂います。
ホットプレートで作ってもOKです。
c0148303_22544371.jpg

材料:2人分
生鮭 2切れ
キャベツ 5枚
玉ねぎ 1/2個
人参 3センチ
ピーマン 1個
ニラ 1/4束
もやし 1/2袋

作り方:
1 味噌大さじ3、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ2、めんつゆ小さじ1を混ぜあわせておく。

2 キャベツは小さめのざく切り、玉ねぎ、人参は薄切り、ピーマンは細切り、ニラは3センチくらいに切りそろえる。
モヤシは洗って水気を切っておく。

3 鮭に塩コショウ、ガーリックパウダー、酒少々をふりかけ下味をつけておく。

4 熱したフライパンに油を引き、皮のほうから鮭を焼く。
フライパンのあいているところで玉ねぎ、人参を軽くいためる。

5 両面に焼き色が付いたら、鮭をひっくり返し皮を下にして、上にキャベツ、モヤシ、ピーマン、ニラをのせて上から1のあわせ味噌2/3量とバター10gをのせて蓋をする。

6 蒸気が上がってきたら火を弱めて、5分ほど蒸し焼きにする。

7 蓋を取って火を強め、軽く水分を飛ばす。

8 熱した鉄皿に、野菜を盛り付け、その上に鮭をのせ、残しておいたあわせ味噌をぬる。
バター1片をのせて出来上がり。

9 鉄皿がない場合は、普通のお皿でもOKです。

♪今回のポイント♪
バーベキューのときに作って好評だったので、フライパンでも作れるように考えたレシピです。
我が家の場合、味噌は赤味噌大さじ1、白味噌大さじ2を合わせて使っています。
この鉄板皿は、100円ショップでも売っています。
ちなみに木の受け皿は別売りなので計200円。熱々の料理が楽しめますよ。

☆Green House☆
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-13 21:12 | 魚・シーフードのおかず
<< たっぷりタルタルソースの鮭のム... ビールにぴったり!ザーサイ冷や奴 >>