彩り華やか!チンジャオロース/青椒肉絲
中華の人気メニュー、チンジャオロース。
カラーピーマンを混ぜると彩りも華やかです。
c0148303_2132373.jpg

材料:2人分
牛薄切り(または豚薄切り) 150g
ピーマン 4個
細切りゆでたけのこ 小1袋
おろしにんにく 少々
おろし生姜 少々

作り方:
1紹興酒大さじ1、砂糖小さじ3、醤油大さじ1と1/2、中華だし少々を混ぜたもの)大さじ2、オイスターソース大さじ1、コショウ少々を混ぜ合わせておく。

2 牛肉、ピーマンは細切りにする。細切りたけのこはさっと水洗いして水気を切っておく。

3 牛肉をボールに入れ、塩コショウ少々、醤油小さじ2、紹興酒小さじ1、片栗粉大さじ1と1/2をもみこんでおく。

4 フライパンに油を熱し、2の牛肉を炒め、火が通ったら皿に取り出しておく。

5 3のフライパンをさっと拭いて油少々を足し、おろしニンニク、おろし生姜少々を入れて香りが立ったら、たけのこを入れて軽く炒める。

6 続いてピーマンと3の牛肉を戻し入れてさっと炒め、1の合わせ調味料を回しかけて炒め合わせる。

7 様子を見ながら水溶き片栗粉を加えて、ほどよいとろみがついたら、香り付けにごま油少々を回しかける。

8 皿に盛り付けて出来上がり。
c0148303_208325.jpg
♪アレンジレシピ♪

(青椒肉絲焼きそば)
残ったチンジャオロースに白菜またはキャべツ、中華スープ少々を加えて炒めなおし、ゴマ油で炒めた焼きそばの上にかける。


♪今回のポイント♪
調味料はあらかじめ合わせておきましょう。
かたまり肉を手切りすると、さらにおいしいです。
薄切り肉を使う場合は横長において斜めに切るとボロボロになりません。
ピーマンは炒めすぎないように気をつけましょう。

☆Green House☆  
http://blog.livedoor.jp/seira758/
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
[PR]
by seira758 | 2007-11-13 21:33 | 野菜のおかず
<< 冷めてもおいしい!鶏肉のやわらか煮 市販のルーを使って♪本格派のカ... >>