シャキシャキ!もやしと海老の中華炒め
シャキシャキのもやしと海老の炒め物です。
水っぽくならないよう、強火で手早く炒めます。
海老以外に、豚肉やハムでもおいしく作れます。
c0148303_21583279.jpg

材料:2人分
小海老 8尾
卵 1個
もやし 1袋
ニラ 1/4束
長ネギ 5㎝
きくらげ 少々

作り方:
1 ニラは5センチくらいに切りそろえ、長ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。
モヤシは水洗いして水気を切っておく。

2 きくらげは水で十分に戻してから、石づきなど固い部分は切り落とし、食べやすい大きさに切る。

3 エビはカラをむいて、背を開き背ワタを取って、酒、塩コショウ少々をふり掛けておく。

4 玉子を割りほぐし、オイスターソース小さじ1/2、砂糖小さじ1/4、塩コショウ少々で味付けし、大き目の炒り玉子にしておく。

5 フライパンに油を足して、長ネギ、ニンニクのみじん切りを入れて炒め、香りが立ったらエビときくらげを加えて炒める。

6 海老の色が変わったら、もやし、ニラを加え、オイスターソース小さじ1、中華だし(味覇ウェイパー)少々、紹興酒小さじ1/2を加えて手早く炒めあわせる。

7 4の炒り卵を加えてさっと炒め、味見して薄いようなら塩コショウで味を整える。

8 お皿に盛り付けて出来上がり。

♪今回のポイント♪
強火で手早く炒めるのがポイント。
食材、調味料は全て火の近くに置き、一気に炒め合わせましょう。
海老がない場合は、豚肉やハムでもおいしく作れます。
調味料はお好みで加減してください。
炒めすぎると海老が硬くなったり、野菜から水気が出たりするので注意。
もやしは「まだ生っぽいな?」というくらいで十分です。

☆Green House☆
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです
 http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-13 21:59 | 野菜のおかず
<< まろやか♪エビとアスパラのクリ... 冷めてもおいしい!鶏肉のやわらか煮 >>