絶対失敗なし!自慢のふんわりハンバーグ 
子供から大人までみんな大好きなハンバーグ。
柔らかくてふんわりとしたハンバーグを、デミソース、ウスターソース、ケチャップをブレンドしたソースで煮込みました。
c0148303_22444819.jpg

材料 2人分

合びき肉 300g ↑↓
玉ねぎ 1個 ↑↓
パン粉 大さじ3 ↑↓
牛乳 50cc ↑↓
卵黄 1個分 ↑↓
玉子 2個 ↑↓

作り方
1 ボールに牛乳、パン粉を入れてふやかしておく。

2 玉ねぎを細かなみじん切りにし、油を引いたフライパンで焦がさないように注意しながら弱火で炒める。

3 キツネ色になるまでじっくり炒めたら火からおろし、バットに広げて荒熱を取っておく。

4 1のパン粉が入ったボールに、冷ました炒め玉ねぎ、合いびき肉、卵黄1個分、ウスターソース小さじ1、塩コショウ、ナツメグ少々を加えてかき混ぜ、粘りが出るまでよく練り合わせる。

5 4のハンバーグ種を二等分にして、半量を丸め、左右の手のひらに叩きつけるようにして空気を抜く。

6 手のひら大に伸ばして小判型に成型し、真ん中をくぼませる。残りも同様にして2つ作る。

7 フライパンに油を熱し、ハンバーグ種を入れて、両面に焼き色をつける。

8 火を弱火に落とし、赤ワイン大さじ1を振って蓋をして、10分ほど蒸し焼きにする。

9 一度、ハンバーグを皿に取り置く。

10 肉汁の残ったフライパンに水200ccを入れて火にかけ沸騰したらアクを取る。

11 コンソメ小さじ1/2、デミグラスソース10g、ウスターソース大さじ1、ケチャップ大さじ1/2、砂糖小さじ1、赤ワイン大さじ1を加えてよくかき混ぜる。

12 再び沸騰したら火を弱め、取り出しておいたハンバーグを戻し入れて、時々ソースをかけながら5分ほど煮込む。

13 皿にハンバーグを盛り付けて、付け合せを添えて出来上がり。

♪アレンジレシピ♪
スライスチーズをのせてチーズバーグ、目玉焼きをのせてエッグバーグに。

✳付け合せ✳
<人参のグラッセ>
人参は輪切りにして面取りし、鍋にひたひたの水、コンソメ顆粒少々を入れて火にかけて煮る。
やわらかくなったら砂糖少々、バター1片を入れて煮汁が無くなるまで煮る。
<ブロッコリーのコンソメ煮>            
ブロッコリーは小房にわけて塩茹でした後、鍋にコンソメ顆粒少々を入れて煮立て、さっと煮る。
<シメジバター>
根元を落とし、ほぐしたシメジをバターで炒め、塩コショウ少々で味付けする。
<インゲンバター炒め>
さっとゆでたインゲンを、バターで炒め、塩コショウ少々で味付けする。

♪今回のポイント♪
つなぎが多めなので、ふんわり柔らか。
炒めた玉ねぎは、荒熱を取ってから加えてください。
デミソースで煮込むので、絶対生焼けはありません。成功率100%の自信作です。
デミグラスソースがない場合は、ソース、ケチャップを倍量にしてもおいしくいただけます。
デミソースは一回分づつ小分けになった、ハインツの「ちょっとだけデミグラスソース」が便利です。  

☆Green House☆
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-13 22:45 | ひき肉のおかず
<< カリっと香ばしい!厚揚げのネギ焼き まろやか♪エビとアスパラのクリ... >>