我が家の定番!マカロニサラダ
おなじみのマカロニサラダです。。
ゆで卵を加えるとコクとおいしさがUPします。
c0148303_23113535.jpg
材料:2人分
マカロニ 70g
玉ねぎ 1/8個
きゅうり 1/2本
薄切りハム 4枚
玉子 1個
チーズ 20g

作り方:
1 キュウリは薄い輪切り、玉ねぎは薄切りにして、それぞれ軽く塩を振ってしばらく置き、出てきた水気を絞っておく。その後、玉ねぎはしばらく水にさらしておく。

2 ハムは1cm角に切っておく。

3 玉子は固ゆでにして、黄身を取り出し、白身はみじん切りにしておく。

4 お湯を沸かし塩を入れて、マカロニをゆでる。
ゆで上がったら熱いうちにフレンチドレッシング少々をまぶしておく。

5 ボールに玉子の黄身をつぶし、チーズ、水気を絞った玉ねぎ、マカロニを加えてよく混ぜ、冷めるまでおいておく。

6 冷めたら、キュウリ、ハム、玉子の白身を加えて、マヨネーズ大さじ3、砂糖ひとつまみ、塩コショウで味をつける。

7 レタスを敷いた器に盛りつけ、ドライパセリをちらして出来上がり!

♪アレンジレシピ♪
手順4で、蒸したじゃがいもを加えて、ポテマカサラダにしても。

♪今回のポイント♪
角切りにしたチーズを入れてもおいしいです。
このほか、ゆでた人参やコーンを加えると彩りがきれいです。

☆Green House☆
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-13 23:10 | サラダ・和えもの
<< 濃い目の味付けが決め手!子持... ふっくらジューシー♪がんもどきの煮物 >>