ふわふわ焼きとろろ
玉子ととろろいもを混ぜ合わせて、ふんわりと焼いた焼きとろろ。
よく行く居酒屋の人気メニューです。
今回はチーズとお餅をいれて作りましたが、お好みの具を入れてどうぞ。
c0148303_14522198.jpg

材料:1人分

長いも 100g
卵 1個
長ネギ 少々
スライスチーズ 1枚
餅 2枚
青のり 適量
ケチャップ・マヨネーズ 適量

作り方:
1 餅は小さめの角切りにする。
長いも100gは皮をむいてすりおろし、刻んだ長ネギ、玉子1個、めんつゆ(3倍希釈)大さじ1/2を入れて混ぜ合わせる。

2 鉄皿を熱して油を引き、餅、1のとろろを流し込み、ちぎったスライスチーズをのせる。

3 鉄皿をそのままオーブントースターに移し、240度で5分ほど焼く。
ふんわりと膨らんで、表面にほどよい焼き色がついたらオーブントースターから取り出す。


4 青のりを振り、マヨネーズ・ケチャップをかけて出来上がり。

♪今回のポイント♪
よく行く居酒屋の人気メニューを、自己流に再現してみました。
具は、お好み焼きに合うものなら何でも合うと思いますが、生の具材を使う場合は、ゆでるか炒めるかしてから入れてください。
鉄皿がない場合は、フライパンでも作れますが、とろろの量を少し減らしたほうが作りやすいかも。
大き目のお皿をかぶせてひっくり返すとうまく返せます。
ソースや醤油などお好みのもので。

☆Green House☆  
このおかずを含めた晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 14:56 | 卵のおかず
<< コクうま!ナスのトマトクリームパスタ 濃い目の味付けが決め手!子持... >>