コクうま!ナスのトマトクリームパスタ
マイルドでこくのある味わいのトマトクリームパスタ。
今回は、市販のパスタソースを使って手軽に作りました。
c0148303_14584246.jpg

材料:2人分
ナス 1本
ニンニク 1片
マッシュルーム 6粒
ナポリタン(またはミートソース) 1缶(290g)
ローリエ 1枚
バジル 2枚
生クリーム 60cc
パスタ 2束

作り方:
1 ナスは斜め薄切りにして塩水にしばらくさらし、水気をふき取っておく。
マッシュルームは薄切り、ニンニクはみじん切りにする。

2 フライパンにオリーブオイル大さじ1と、ニンニクを入れ火にかけ、香りが立ったらナスを入れて両面を焼く。

3 ナスがしんなりしたら、マッシュルーム、ナポリタンソース缶と、白ワイン大さじ2、ローリエ1枚、水50cc、コンソメ顆粒少々を加え火を弱め、3分ほど煮る。
火を止め、生クリームを加える。

4 沸騰したお湯に、塩少々を加え、パスタを茹でる。(表示時間よりやや短めに)

5 3のソースに茹であがったパスタとみじん切りにしたバジルを入れ、温める程度に軽く炒めながら絡ませ、塩コショウで味を整える。

6 皿に盛り付け、上にパセリを散らして出来上がり。

<トマトソースの作り方>
トマトソースを手作りする場合、手順1,2の後、こちらのレシピで。
鍋にオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら薄切りにした玉ねぎ1/8個分を入れて炒める。
玉ねぎがしんなりしてきたら、ホールトマト缶1缶を加えて崩しながら炒め、水100cc、コンソメ顆粒小さじ1、白ワイン大さじ2、砂糖小さじ1/2、ローリエ1枚を加えて10分ほど煮込む。
2のナスを加えて、軽く煮た後火を止め、生クリームを加える。以下、手順4に続く。

♪今回のポイント♪
生クリームは、ホイップしてラップの上に適量づつ搾り出したものを冷凍して保存しておくと、いつでも好みの量だけ使えて便利です。
手作りのトマトソースやミートソースで作るとさらにおいしいです。

☆Green House☆
このおかずを含めた晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪ 
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 15:07 | 麺・パスタ
<< 名古屋のご当地ラーメン!激辛台... ふわふわ焼きとろろ >>