「ほっ」と。キャンペーン
名古屋のご当地ラーメン!激辛台湾ラーメン
台湾ラーメンは、名古屋のご当地ラーメン。
辛くておいしいラーメンです。
市販のラーメンで簡単に作れます。
c0148303_1542549.jpg

材料:2人分
生ラーメン(ラーメンだれつき) 2玉
ひき肉 100g
ニラ 1/2束
ニンニク 少々
長ネギ 少々

作り方:
1 フライパンでごま油を熱し、ニンニク、ねぎのみじん切り少々、ひき肉50gを炒め、豆板醤、テンンメンジャン各小さじ1、中華だし少々を加え更にいためる。

2 3センチの長さに切ったニラを加えて、さっと炒める。

3 麺をゆでる。ゆで上がった麺をどんぶりに入れる。
ゆであがりにあわせて、お湯500CC (インスタントの場合は麺のゆで汁)とラーメンだれをあわせ、スープを作る。

4 麺にスープを注ぎ軽くさばいた後、上に具を盛り付けてできあがり。
お好みでラー油や一味をかけてどうぞ。
c0148303_1562680.jpg
♪アレンジレシピ♪
手順2で、ニラと一緒にもやしをいれてもおいしいです。


♪今回のポイント♪
転勤族なので、名古屋を離れても食べられるよう作りかたを研究しました。
辛さはお好みで調整してください。
ラーメンはラーメンだれつきの生めんがいいですがインスタンでもOK。
基本は醤油ですが、味噌でもおいしいです。
麺のゆで上がりとスープのできあがりが同時になるよう時間配分してください。

☆Green House☆ 
このおかずを含めた晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/

<参考にしたサイト>
味仙~http://www.misen.ne.jp/ganso/index.htm
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 15:10 | 麺・パスタ
<< 我が家の自信作!和風ロールキャベツ コクうま!ナスのトマトクリームパスタ >>