我が家の自信作!和風ロールキャベツ
昆布だしとお醤油で煮込んだ、和風のロールキャベツです。
ふっくらひき肉と柔らかキャベツに、とろみをつけただし汁が絡んで、何ともいえない美味しさ。
年配の方にも喜ばれる一品です。
c0148303_15184094.jpg

材料:2人分
キャベツ 大き目の葉 6枚
ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
しいたけ 2枚
卵黄 1個
おろししょうが 少々

作り方:
1 キャベツは、破かないように注意しながら葉をはがし、芯の部分をそいで水洗いする。
水気がついたままビニール袋に入れ、電子レンジで2分ほど加熱し、そのまま冷ましておく。

2 鍋に水500ccと昆布1枚を入れてしばらく置いておく。(または、水と和風だしでもOK)

3 しいたけ、玉ねぎは、それぞれみじん切りにする。

4 ボールに、ひき肉、しいたけ、玉ねぎ、卵黄一個、おろししょうが少々、醤油小さじ1、酒小さじ1、片栗粉小さじ1/2、塩コショウ少々を加えてよく練りあわす。
粘りが出るまでしっかり練り合わせたら、タネを2等分して棒状にまとておく。

5 1のキャベツの水気を拭き取り、真ん中に1枚、左右に1枚づつ、3枚を重ねながら広げる。
真ん中の葉にタネを乗せて、一巻きし、左右の葉を折り込むようにして巻いていく。

6 同様にもう一つ巻き、二つがピッタリ入る大きさの鍋に巻き終わりを下にして並べておく。

7 2の昆布の入った鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取りだし、醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ2、塩少々で味をつける。

8 7の汁を6の鍋に注ぎ、火にかける。
アクを取ったら弱火にして、落とし蓋、うわ蓋をしてコトコト15分ほど煮込む。

9 鍋からロールキャベツを取り出し(フライ返しを使うと取り出しやすい)、食べやすい大きさにきって、皿に並べる。

10 鍋に残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて、一煮立ちさせる。

11 ロールキャベツの上に、煮汁をたっぷりかけ、青み(青のり、みじん切りパセリ、あさつきなど)を散らして出来上がり。

♪今回のポイント♪
母直伝のレシピです。
我が家では大きいものを切り分けていますが、熱々のものを切り分けるのが難しい場合は、小さめのものを何個か作るか、煮汁につけたまま冷ましてから取り出し、切り分けてお皿に並べておいたものを、食べる直前にレンジで温めなおしてから、タレをかけるといいでしょう。
だし汁は、和風の顆粒だしを使ってもOK。
キャベツの葉が小さいときは、枚数を増やしてください。

☆Green House☆  
このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪ http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 15:20 | ひき肉のおかず
<< 痺れるおいしさ!四川風麻婆豆腐 名古屋のご当地ラーメン!激辛台... >>