シャキシャキもやしのXO醤炒め
モヤシと一緒に、エビと炒り玉子をXO醤で炒めました。
c0148303_16314718.jpg

材料:2人分
エビ 10尾
卵 2個
モヤシ 1袋
ニンニク 1片
長ネギ 5㎝

作り方:
1 長ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。モヤシは水洗いして水気を切っておく。

2 エビはカラをむいて、背を開き背ワタを取ったら、かたくり粉をまぶして軽くもみこんだあと、水洗いをして水気をふき取る。

3 酒・塩コショウで下味を付けたあと、再びかたくり粉少々をまぶして、沸騰したお湯でさっとゆでる。

4 玉子を割りほぐし、オイスターソース小さじ1/2、砂糖小さじ1/4、塩コショウ少々で味付けする。

5 熱したフライパンに油少々を入れて、4の玉子液を入れて、大きくかき混ぜるようにしながら大き目の炒り玉子を作り、皿に寄せておく。

6 フライパンに油を足して、長ネギ、ニンニクのみじん切りを入れて香りが立つまで炒め、エビとモヤシを加える。

7 XO醤小さじ1、中華だし(味覇ウェイパー)少々、紹興酒小さじ1/2を加えてさっと炒め、3のエビ、5の炒り玉子を加えて軽く炒め合わせる。

8 味見して薄いようなら塩コショウで味を整え、皿に盛り付けて出来上がり。

♪今回のポイント♪
XO醤の代わりに、オイスターソースで味付けしてもおいしく作れます。
エビと玉子には火が通っているので、さっと炒めるだけでOKです。
炒めすぎると野菜から水が出てべチャッとします。
調味料の分量は、お好みで調整してください。

☆Green House☆  
このおかずを含めた晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 16:32 | 野菜のおかず
<< 裏技あり!冷めてもおいしい鶏... 痺れるおいしさ!四川風麻婆豆腐 >>