裏技あり!冷めてもおいしい鶏の唐揚げ
生姜の風味が効いた和風の唐揚げです。
小麦粉と片栗粉を1対2の割合で混ぜると、さっくりと程よい食感に仕上がります。
c0148303_1838175.jpg

材料:2人分
鶏もも肉 小2枚
ピーマン 2個
レモン 2枚

作り方:
1 ピーマンは種を取り4つ割りにしておく。

2 鶏もも肉は、黄色い脂身の部分と、お好みで皮を取り、一口大の大きさに切って軽く塩コショウをする。

3 鶏肉をボールに入れ、醤油大さじ2、紹興酒大さじ1、おろし生姜少々、中華だし少々を入れて軽く揉み、15分ほど置いておく。

4 3の鶏肉の水分をキッチンペーパーで軽く取る。

5 バットに小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ4を混ぜ合わせ、2の鶏肉にまぶしつける。

6 高温(180℃)に熱した油に鶏肉を入れ、軽く色づき始めたら火を弱める。

7 箸でつまんでみて、箸先にビリビリとした振動(鶏肉内部の油が沸騰してるかんじ)を感じたら、中まで火が通った証拠。

8 中まで火が通ったら、再び火を強めて高温にして、きれいな揚げ色がついたところで取り出し、キッチンペーパーにのせて油を切る。

9 ピーマンを素揚げにして、酢醤油につける。

10 皿に唐揚げを盛り、付け合せのピーマン、レモンの薄切りを乗せて出来上がり。

c0148303_16362146.jpg
♪アレンジレシピ♪
唐揚げを大根おろしとポン酢で和えて、さっぱりと。

♪今回のポイント♪
最初は高温、途中で温度を落として火を通し、最後に高温にしてから取り出すと、油切れがよくカラッと揚がります。

★裏技★
最初に高温の油で揚げ、色づいたところで一度取り出す。キッチンペーパーをしいた皿にのせ、電子レンジで2分ほど加熱(ラップなし)。
再び高温の油でかりっとするまで揚げる。この方法なら確実に中まで火が通る上に、短時間で仕上がります。 

☆Green House☆
このおかずを含めた晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/               
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 16:39 | 鶏肉のおかず
<< 具だくさん!あつあつ五目あんかけそば シャキシャキもやしのXO醤炒め >>