「ほっ」と。キャンペーン
具だくさん!あつあつ五目あんかけそば
とろっと熱々の五目あんをたっぷりかけた広東麺です。
具はお好みのものでOK。
c0148303_1642861.jpg

材料:2人分
生ラーメン(醤油) 2玉
豚薄切り肉 80g
むき海老 6尾
白菜 3枚
人参 3㎝
長ネギ 5㎝
きくらげ 5枚
ヤングコーン 6本
うずらの玉子 6個

作り方:
1 白菜は、芯の部分は細切り、派の部分はざく切りにする。
人参は薄切り、長ネギは斜め薄切り、ヤングコーンは半分くらいの大きさに切る。

2 薄切り豚肉は一口大に切る。
きくらげは水で戻し、固い石づきの部分を取り除いて、半分くらいの大きさに切る。

3 むき海老は背ワタを取って酒少々をふりかけ、片栗粉少々をまぶして沸騰したお湯でさっとゆでる。

4 フライパンに油を熱し、おろししょうが少々、長ネギを入れて軽く炒める。
香りがたったら、豚肉、野菜を固い順に入れて、軽く塩コショウをする。

5 水300cc、中華スープの素を加え、沸騰したらうずらの玉子、ヤングコーン、海老を加え、酒大さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、塩コショウ少々で味をつける。

6 水溶き片栗粉でとろみをつけ、香りづけにごま油を少々入れる。

7 ラーメンを表示どおりに作って器によそい、上に6のあんをたっぷりかけて出来上がり。

♪今回のポイント♪
よく外食で食べる広東麺を自己流に再現してみました。
調味料の分量は、お好みで調整してください。
ちなみに、生ラーメンは冷凍できます。
凍ったまま表示どおりにゆでるだけでOKです。
中華スープの素の量や種類によって、味が違いますので、調味料は各自で調整してください。
海老は下ごしらえして、後から入れると縮みません。

☆Green House☆  
このおかずを含めた晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 16:45 | 麺・パスタ
<< 目指せ!中華屋さんの味♪パラパ... 裏技あり!冷めてもおいしい鶏... >>