目指せ!中華屋さんの味♪パラパラ五目炒飯
エビや豚肉、炒り玉子の入った、いわゆる普通のチャーハンです。
強火で一気に炒めると、パラパラに仕上がります。
c0148303_16472910.jpg

材料:2人分
ご飯 茶碗2杯強
玉子 1個
豚バラ肉 50g
むき海老 4尾
干し椎茸 2枚
長ネギ 5㎝

作り方:
1 長ネギはみじん切り、豚肉は小さく切り、干し椎茸は戻してみじん切りにする。

2 海老は背ワタを取って、酒少々を振っておく。

3 熱したフライパンに油(ラード)をなじませ、溶きほぐして軽く塩コショウをした玉子を入れて、大きくかき混ぜ、柔らかめの炒り玉子を作り、別皿に移しておく。

4 フライパンに油を足して、おろしにんにく、おろししょうが少々と、海老、豚肉を入れて軽く炒め、色が変わったら長ネギ、椎茸を加え、軽く塩コショウをして、強火で手早く炒める。

5 4にほぐしておいたご飯を加え、酒小さじ1を振り、木べらで切るようにしながら具がまんべんなく混ざるように強火で炒めあわせる。

6 中華だし(味覇)少々、オイスターソース小さじ1/2、味を見て薄いようなら塩コショウを少々で味を整える。

7 鍋肌に醤油少々(香り付け程度)を回しかけ、ご飯粒をつぶさないように気をつけながらご飯がパラッとしてくるまで炒める。

8 3の炒り玉子を戻し入れて、風味付けにごま油少々をたらし、ひと炒めしたところで火を止める。

9 出来上がったチャーハンを小さ目のどんぶりに入れて型を取り、お皿を乗せてひっくり返す。

10 上にパセリや青ねぎ、紅生姜などをのせて出来上がり。

♪今回のポイント♪
具はお好みのもので。豚肉の代わりにチャーシューを使えば、より本格的です。
インゲンやグリンピースなど緑のものを入れると彩りもきれい。

☆Green House☆   
このおかずを含めた晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです ♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 16:50 | ご飯もの・お餅
<< 油で揚げない!ヘルシー麻婆ナス 具だくさん!あつあつ五目あんかけそば >>