油で揚げない!ヘルシー麻婆ナス
ピリ辛でおかずにピッタリのマーボナス。
ナスを油で揚げていないので、カロリーも控えめです。
c0148303_165358.jpg

材料:2人分
ナス 2本
ひき肉 100g
ピーマン 2個↓
長ネギ 1本
おろししょうが 少々
おろしニンニク 少々

作り方:
1 長ネギはみじん切りにし、ナスは厚みを半分に切り、乱切りにして、塩水に10分ほどつけておく。
ピーマンはたて半分に切って種を取り、乱切りにする。

2 フライパンに油少々を熱し、水気を切ったナスを加え、しんなりして軽く焼き目がつく程度に炒めたら、ピーマンを加え、さっと炒めて取り出す。

3 フライパンにごま油少々を熱し、長ネギ、おろしニンニク、おろししょうがを炒め、香りが立ったらひき肉を加えて炒める。

4 豆板醤小さじ1を入れてさらに炒め、紹興酒大さじ1を振りかける。

5 水1カップ、テンメン醤小さじ2、オイスターソース小さじ1、ケチャップ小さじ2、醤油小さじ1/2、砂糖ひとつまみ、中華だし(ウェイパー)適量を加えてかきまぜ、沸騰したらアクをとる。

6 2のナス、ピーマンを加えて、ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、風味付けにごま油を回しかけてひと混ぜする。

7 器に盛り付けて出来上がり。

♪今回のポイント♪
ナスを切った後、10分ほど塩水につけて、水を吸わせてから炒めると、油を吸いこまずヘルシーに仕上がります。
カロリーを気にしない場合は、手順2でナス、ピーマンを素揚げすると更においしいです。  

☆Green House☆
このおかずを含めた御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 16:56 | 野菜のおかず
<< ツナの和風サラスパ 目指せ!中華屋さんの味♪パラパ... >>