ルーなしで作る♪あったかクリームシチュー
ルーを使わなくても、おいしいクリームシチューが作れます。
残ったシチューは、グラタンやドリアにしてもおいしいです。
c0148303_1739026.jpg

材料(2人分)
鶏モモ肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 2個
人参 1/2本
マッシュルーム 8粒
ブロッコリー(またはカリフラワー) 小1/2株
アスパラ 2本
牛乳 300cc

作り方
1 鶏もも肉は一口大に切り、塩コショウをしてから薄く小麦粉をまぶす。
玉ネギは薄めのくし切りにする。

2 アスパラは3㎝くらいの長さに切り、ブロッコリーは小房にわけてそれぞれ固めに塩ゆでしておく。

3 人参、じゃがいもは皮をむいて乱切りにして10分ほど、水にさらしたあと、油少々で軽く炒める。
ジャガイモの周りが透き通ってきたら皿に取り、ラップをしてレンジで5分ほど加熱しておく。

4 フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を焼き付ける。
程よい焼き色がついたら、玉ねぎを加えてさらに炒め、玉ねぎがしんなりしたら白ワイン少々をふりかける。
アルコール分が飛んだら煮込み鍋に入れる。

5 鍋に水400ccを入れて火にかけ、沸騰したらアクをとり、弱火にしてコンソメ顆粒小さじ3、ローリエを加える。
15分ほど煮込んだら、3の人参、じゃがいもとマッシュルームを加えて、3分ほど煮込む。

6 ホワイトソースを作る。
鍋にバター20gを溶かし、小麦粉大さじ3を弱火で炒め、 粉とバターがしっかりなじんだら、牛乳300ccを少しずつ加えて混ぜ合わせる。

7 程よいとろみがついたところで、火を止め、鍋の煮汁少々を加えてすこしゆるめておく。

8 鍋に7のホワイトソースを加えてよくかき混ぜ、程よいとろみがつくまで煮込む。
アスパラ、ブロッコリー、カリフラワーを加えて、さっと煮る。

9 (あれば)生クリーム大さじ1を加え、塩コショウ、砂糖ひとつまみで味を整えて、火を止める。
お皿に盛り付け、パセリを散らして出来上がり。

c0148303_1632856.jpgc0148303_17321478.jpg








<シチューライス>
白飯(またはバターライス)にシチューをかけ、パセリをちらす。

<シチューグラタン>
温めたシチューに茹でたマカロニを混ぜてグラタン皿に入れ、溶けるチーズ、パン粉、ちぎったバター少々をのせて、オーブントースターで焼く。
c0148303_17322781.jpg
<シチュードリア> 
バターライス(または白飯)をグラタン皿に入れ、上からシチューをかけて、溶けるチーズ、パン粉、ちぎったバター少々をのせて、オーブントースターで焼く。



♪今回のポイント♪
ルーの買い置きがないときにシチューを食べたくなったので、手づくりホワイトソースで作ってみたらおいしく出来ました。
それ以来、ルーを買うことはありません。
ホワイトソースは、泡だて器を使って混ぜるとだまにならずきれいに作れます。ホワイトソースに、少しスープを入れて伸ばしておくと、混ざりやすいです
冷凍の温野菜ミックスを使えば、とっても簡単に作れます。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 17:44 | 汁もの・スープ
<< お鍋の翌日は・・炊き込みご飯 ふんわり柔らか!揚げだし豆腐 >>