お鍋の翌日は・・炊き込みご飯
お鍋の残り汁を使った簡単炊き込みご飯です。
残り汁を冷凍しておけば、好きなときに手軽に作れます。
鍋は寄せ鍋などの醤油ベースのものや、水炊きやシャブシャブなどの味をつけないものならなんでもOKです。
c0148303_17473810.jpg

材料:2人分
米 2合
鍋の残り汁(または昆布だし) 2カップ
人参 1/4本
しいたけ 4枚
ごぼう 10㎝
油揚げ 小1枚
鶏肉 80g

作り方:
1 鍋を食べたあと、うどんや雑炊を入れる前の出し汁を2カップほど取っておく。

2 (鍋の残り汁がない場合)水2カップに切れ目をいれた昆布15センチを入れて、しばらく置き、火にかける。
沸騰直前に昆布を取り出し、冷ましておく。

3 米は研いでざるにあけておく。

4 鶏肉は皮を取って小さく切り、人参はせん切り、しいたけは薄切りにする。油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、半分に切って細切りにしておく。
ごぼうはささがきにして水にさらしておく。

5 鍋に、出し汁1カップを入れ、3の材料、醤油大さじ1、酒大さじ2を入れて火にかけ、5分ほど煮る。そのまま冷ましたあと、煮汁と具に分けておく。

6 炊飯釜に1の研いだ米と3の煮汁を入れる。
炊飯釜の目盛りのやや少なめに合わせて残りの出し汁を足す。


7 味が薄いようなら醤油や塩を加え、濃いようなら水を足して、お吸い物よりやや薄いくらいの味に調整して良くかき混ぜる。

8 上に3の具をのせて普通に炊飯する。
炊き上がったら軽くほぐし、茶碗に盛り付ける。お好みできざみ海苔をちらして出来あがり。

♪今回のポイント♪
鍋の残り汁の沈んでいる細かな具やアクはしっかり取りましょう。
好みにもよりますが、鍋には春菊を入れないほうがおいしくできます(汁に香りが強く残るので)。
具の鶏肉は入れなくても十分おいしいです。
肉類のお鍋の時には、おろし生姜少々を入れてから炊くと臭みが消えておいしいです。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 19:08 | ご飯もの・お餅
<< ピリ辛がクセになる!麻婆ラーメン ルーなしで作る♪あったかクリー... >>