人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャキシャキもやしの塩焼きそば
シャキシャキモヤシがおいしい塩焼きそば。
ごま油の風味がきいています。
シャキシャキもやしの塩焼きそば_c0148303_19492379.jpg

材料:1人分
焼きそば用中華麺 1玉
長ネギ 10センチ
モヤシ 1/4袋
ニラ 4本
人参 1㎝
豚肉 50g
おろししょうが 少々

作り方:
1 豚肉は一口大、人参は細切り、長ネギは斜め薄切り、ニラは3センチくらいに切る。
モヤシは水洗いして、水気を切る。

2 焼きそば用中華麺は、電子レンジで袋のまま1分ほど加熱しておく。

3 フライパンに油少々を熱し、長ネギ、おろししょうがを入れて香りが出たら、豚肉を加えて軽く塩コショウをして炒める。

4 豚肉の色が変わったら人参を加え、少ししんなりしてきたところでニラ、モヤシを加えてさっと炒める。

5 レンジで温めておいた中華麺を入れて、中華スープ(中華だしをお湯でといたもの)大さじ1を振りかけて麺がほぐれるように炒める。

6 塩コショウ、ガーリックパウダー、隠し味としてオイスターソース少々で味つけし、ごま油少々をまわしかけて軽く炒める。

7 うすく油を引いて、熱しておいた鉄板皿に盛り付けて出来上がり。

シャキシャキもやしの塩焼きそば_c0148303_19532399.jpg

♪アレンジレシピ♪

ピーマン、たけのこ、ヤングコーンなど、
お好みの野菜でどうぞ。

♪今回のポイント♪
炒めすぎるとモヤシから水分が出るので、手早く作りましょう。
麺をレンジでチンしておくと、ほぐれやすく手早く炒められます。
袋を開けるときには、やけどに注意してください。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
by seira758 | 2007-11-14 19:55 | 麺・パスタ
<< 煮込んでも縮まない!プリプリ牡... ピリ辛がクセになる!麻婆ラーメン >>