柔らかチャーシュー丼
柔らかチャーシュー(煮豚)を、たっぷりとのせたどんぶりです。
c0148303_15533118.jpg

材料:4人分
豚肩ロースブロック肉 450g
長ネギ(青いところ) 3本
生姜 1片
 ゆでたまご4個
ご飯 どんぶり4膳分

作り方:
1 チャーシューを作る。
豚かたまり肉は全体をフォークで突き刺し、塩コショウをすりこんでからチャーシュー用のネットまたはたこ糸で縛る。

2 圧力鍋に水カップ2、醤油90cc、日本酒大さじ3、みりん大さじ1.5、砂糖大さじ1.5、はちみつ1.5を入れてよくかき混ぜ、1の肉と薄切りにした生姜、ネギの青いところを入れる。

3 落としブタをしてふたを閉め、強火で圧力がかかるまで加熱する。
火を弱め20分間加熱後、火を止めて自然放置で冷ます。

4 肉を取り出し、ごま油を引いて熱したフライパンで、肉の全面に焼き色をつける。

5 煮汁から、青ネギ、生姜を取り出し、4の肉、ゆでたまごを戻し入れ、再び中火にかける。
沸騰したら火を弱め、時々、肉に煮汁をかけながら煮詰める。

6 程よく煮詰まったらところで火を止め、そのまま冷ます。
冷めたら、5mmくらいの薄切りにしておく。

7 どんぶりにご飯を盛り付け、6の煮汁少々をかけ、肉とゆでたまごを並べる。
お好みで薬味(あさつき、白髪ネギ、刻みのりなど)を乗せて出来上がり。

♪今回のポイント♪
煮汁につけたまま冷ますと、味がしみこんでおいしくなります。
普通の鍋で作る場合はこちらの煮豚の作りかたを参照してください。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 20:22 | ご飯もの・お餅
<< 旨みたっぷり!舞茸の炊き込みご飯 煮込んでも縮まない!プリプリ牡... >>