あったかお鍋♪今夜はカニすき
鍋がおいしいこの季節。ちょっぴりリッチにカニすきにしてみました。
あえて他の魚介類をいれずに作ると、シンプルにカニのおいしさを味わえます。
c0148303_20343829.jpg

材料:2人分
カニ 1匹
白菜 1/6玉
長ネギ 2本
水菜 1束
しいたけ 6個
えのき 1袋
焼き豆腐 1/2丁
糸コン 小1袋

作り方:
1 カニは甲羅を下にしておき、腹の下側についている三角形の部分(ふんどし)を持ち上げて甲羅をはずし、左右にあるビラビラした部分(ガニ)を取り除く。

2 かにみそは別皿に取り出しておく。(後の雑炊に入れるとおいしい)

3 足の付け根をキッチンバサミで切り離し、包丁でそぐようにして殻の一部を剥いておく。
胴の部分は厚みを半分に切り、食べやすい大きさに切る。

4 白菜は芯と葉の部分に分けて食べやすい大きさに切る。
長ネギは斜め切り、水菜は5㎝くらいの長さに切る。
エノキは根元を落とし食べやすく分け、しいたけは表面に飾り切りを入れる。

5 糸コンは、塩もみしたあと食べやすい長さに切り、さっと熱湯でゆでる。
焼き豆腐は一口大に切る。

6 鍋に水800ccと昆布を入れて火にかけ沸騰直前に昆布を取り出し、白だし醤油(または薄口醤油)大さじ3、日本酒大さじ3、みりん大さじ1、塩少々で味をつける。

7 カニと4.5の材料を先に鍋に入れる分(1/3くらいの量)を除いて、皿に盛り付ける。

8 取り分けた材料を鍋に入れて、野菜に火が通ったところで、鍋を食卓のカセットコンロ上に移す。

9 7の材料を足しながら、火の通ったものから、ポン酢をつけていただく。

10 最後に残ったスープに取り分けておいたかにみそを溶かし、ご飯と溶き玉子、刻みネギを入れて雑炊にして食べるとおいしい。

♪今回のポイント♪
できれば、生のカニで作るのがおすすめ。
カットして冷凍されたものを使えばより簡単に作れます。
カニはくれぐれも煮すぎないように!

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 20:37 | 鍋もの
<< 水切り入らず!厚揚げを使った白和え さっくりとろ~り!揚げだし餅 >>