炊飯器で炊ける♪簡単海老ピラフ
バターと海老のうまみたっぷりのピラフです。
炊飯器で炊くので手間いらず。
馴れないうちは、具は控えめにしたほうが失敗なく仕上がります。
c0148303_2114351.jpg

材料:2合分
米 2合
むき海老 100g
ベーコン(又はハム) 4枚
玉ねぎ 1/4個
人参 3㎝
マッシュルーム 6個
ピーマン 1個

作り方:
1 米をとぎ、ざるに上げて水気を切っておく。

2 玉ねぎ、人参はみじん切り、ベーコン、ピーマンは角切り、マッシュルームは薄切りにする。

3 小エビは背ワタを取り、酒少々を振りかけておく。

4 フライパンにバター10gを溶かし、よく水気を切った1の米を炒める。
全体的に透き通ってくるまで炒めたら、炊飯器の釜に入れる。

5 やや少なめに水加減し、コンソメ顆粒、塩コショウで、やや薄めのコンソメスープ程度に味付けし、色づけのためにパプリカ(粉末のもの)少々を加えてよくかき混ぜる。

6 フライパンにサラダ油少々を熱し、玉ねぎ、人参を炒め、しんなりしてきたら、ベーコン、マッシュールーム、海老を加え、白ワイン少々、塩コショウを振り、さらに炒める。

7 炒めた具を5の上にのせて平らにならし(かき混ぜないこと)、炊飯器にセットして普通に炊く。

8 フライパンで、みじん切りにしたピーマンをさっと炒めておく。

9 炊き上がったところに、8のピーマンを加えよくかき混ぜる。

10皿に盛り付け、ドライパセリを散らして出来上がり。

c0148303_9254124.jpg海老以外にも、チキンやカニ、ソーセージなどお好みの具でどうぞ。
カレー粉を入れたカレーピラフや、トマトピューレ、ケチャップを入れたトマト味のピラフもおいしいです。

♪アレンジレシピ♪ 
カニピラフ
 
エビの代わりにカニ缶を使って。

♪今回のポイント♪
炊飯器についてきたレシピ集の分量をもとにしているので、失敗しらずです。
試しに違う炊飯器でも作ってみましたが、上手に作れました。
タイマーを使っても大丈夫なので、お出かけのときにもお奨めです。
ピーマンは炊き上がった後に入れると色落ちせず、きれいに仕上がります。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 21:18 | ご飯もの・お餅
<< 鶏肉のポルトガル風煮込み ごちそう風♪お魚のムニエル き... >>