店主直伝!ふっくらお好み焼き
手軽で栄養バランスの取れたお好み焼き。
今回はフライパンで焼きましたが、ホットプレートでもOK。
具は、お好みのものでどうぞ。(写真はチーズ豚玉です。)
c0148303_1517612.jpg
材料:2人分
キャベツ 6枚
長ネギ 1本
紅生姜 少々
豚バラ肉 100g
生イカ(冷凍) 50g
小エビ 50g
小麦粉 100g
だし汁 100cc
玉子 3個
天カス 大さじ4
桜海老 大さじ2
乾燥切りイカ 少々
山芋粉 小さじ2
花かつお 少々
青海苔 少々

作り方:
1 キャベツは千切り、長ネギは小口切り、紅生姜はみじん切り、イカは細切り、豚バラ肉は、長いようなら
半分くらいに切っておく。
小エビは背ワタをとり、酒少々を振り掛けておく。

2 ボールに小麦粉、だし汁(和風だし顆粒少々と水)玉子1個、山芋粉(おろした山いもでもOK)を入れて混ぜておく。

3 フライパンで、小エビ、イカを炒めて軽く塩コショウし、皿に取る。

4 ウスターソース大さじ3にケチャップ大さじ1、砂糖小さじ1を混ぜ、お好み焼きソースを作る。

5 (1枚分)ボールに刻んだキャベツ、長ネギ、紅生姜、2のお好み生地、天カス、桜海老、乾燥切りイカ、炒めた小エビ、イカ(各半量)、玉子一個を入れて混ぜる。

6 フランパンを熱し、油を薄く引き、5を流し込んで丸く形を整え、上に豚肉を乗せる。

7生地のふちが固まってきたらひっくり返す。

8 フライ返しで真ん中を軽く押さえ、厚さを均等にする。

9 焼き目が付いたらもう一度裏返し、最初に焼いた面も同じくらいの焼き色になるまで焼く。

10 ソースをまんべんなく塗り、皿に取る。

11 花かつお、青海苔、マヨネーズをトッピングして出来上がり。

♪今回のポイント♪
バイトしていたお好み屋さんのレシピです。
具はお好きなものでどうぞ。
天カスや桜海老などのお好み焼き材料は、スーパーなどで小分けパックが売っているので常備しておくと便利。
手に入らなかったものは入れなくてもそれなりにおいしいです(笑)。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 22:04 | パン・粉もの・点心
<< 定食屋さんのさばのおろし煮 ピリ辛おいしい!豚キムチ炒め >>