定食屋さんのさばのおろし煮
カラッと揚げたさばを、大根おろしをたっぷり入れたつゆでさっと煮ました。
おかずにはもちろん、お酒のおつまみにもおすすめです。
c0148303_227279.jpg

材料:2人分
材料 分量
さば 1尾
だいこん 5センチ
万能ネギ 1本
おろし生姜 少々

作り方:
1 さばは3枚におろし、小骨を抜いたあと、ひと切れを2つに切り、酒と塩少々を振っておく。

2 大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切っておく。万能ネギは小口切りにする。

3 さばの水気をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉を薄くまぶしまぶし、熱した油でカラッと揚げる。

4 鍋に水200ccを沸かし、和風だし少々、醤油大さじ2、酒、みりん各大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々と大根おろしを入れてさっと煮立てる。

5 4の鍋に揚げたさばを入れ、さっと煮て火を止める。

6 皿にさばと煮汁を盛り付け、おろし生姜と万能ネギをのせて出来上がり。

♪今回のポイント♪
時々行く定食屋さんの料理を自己流に再現してみました。
調味料の分量は、お好みで調整してください。
面倒でもさばの骨は抜いておいたほうが食べやすいです。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 22:09 | 魚・シーフードのおかず
<< 懐かしの味!さばの竜田揚げ 店主直伝!ふっくらお好み焼き >>