大人気!エビマヨ炒め
人気の中華メニュー、エビマヨ炒め。
サラダの上にのせれば、野菜もおいしく食べられます。
c0148303_2225453.jpg

材料:2人分
エビ 6匹
レタス 2枚
サラダほうれん草 6枚
トマト 1/2個

作り方:
1 マヨネーズ大さじ2弱とケチャップ大さじ1/2、コンデンスミルク小さじ1/2、(10・3・1の割合)、レモン汁、紹興酒少々、中華だしを混ぜ合わせておく。

2 レタスは細切り、ほうれん草は3㎝くらいの長さに切り氷水につけてぱりっとさせた後、よく水気を切っておく。トマトはくし切りにする。

3 エビは殻をむき背を開いて背ワタを取り、片栗粉少々をまぶして軽くもみこみ、さっと水洗いをして水気をキッチンペーパーでふき取る。

4 酒・塩・コショウ、ガーリックパウダーで下味を付けて5分ほど置いた後、もう一度、エビの水気をふき取り、片栗粉をまぶす。

5 フライパンに油を熱し、3のエビをからりと揚げる。

6 フライパンの油をあけて、余熱が残ってるうちに1のソースとエビを入れて、ごく弱火で簡単に炒める。

7 皿にレタスとほうれん草をしき、その上にエビマヨをのせ、トマトを飾り付けて出来上がり。

♪今回のポイント♪
エビを使った料理のときは、手順3の下ごしらえをしておくと臭みが消えて、よりおいしくなります。
マヨネーズは熱しすぎると分離するので、気をつけてください。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 22:26 | 魚・シーフードのおかず
<< 発祥の地の秘伝レシピ!きりたんぽ鍋 ムサカ/ギリシャ風ナスとポテト... >>