ビールがすすむ!モヤシとササミの中華和え
酒蒸しした鶏ササミと、モヤシ、キュウリ、ザーサイを中華風のタレであえました。
お酒のつまみにもピッタリです。
c0148303_2258137.jpg

材料
モヤシ 1/2袋
キュウリ 1/3本
トマト 1個
ザーサイ 10g
とりササミ 1本

作り方
1 キュウリは細切りにして軽く塩を振り、水気を絞っておく。モヤシは塩を入れた熱湯でさっとゆで、固く絞る。瓶詰めのザーサイは細切りにしておく。トマトは半分に切り、薄切りにする。

2 とりササミ肉は筋を取って開き、酒小さじ1、塩コショウ少々を振って耐熱皿にいれラップをしてレンジでチンする。汁につけたままで冷まし、冷えたらほぐしておく。

3 砂糖小さじ1/2、酢小さじ2、醤油小さじ2、ゴマ油小さじ1、サラダ油小さじ1を混ぜ合わせて、中華ダレを作っておく。

4 ボールにモヤシ、キュウリをいれ、2の中華ダレ小さじ2をかけて軽く混ぜ合わせたら、汁気をしぼる。ザーサイと2のササミを加え、残りのタレと、ゴマ大さじ1を加えてよく混ぜあわせる。

5 周りにトマトを飾りつけた器に、3を盛り付けて出来上がり。

♪今回のポイント♪
モヤシとキュウリに、下味程度にドレッシングを絡めて絞っておくと、水っぽくなりません。
鶏肉の代わりに、細切りにしたハムやかまぼこを使っても。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 22:58 | サラダ・和えもの
<< とろ~っと柔らか!大根と鶏のや... 発祥の地の秘伝レシピ!きりたんぽ鍋 >>