お店の味を再現!ピリ辛キムチチゲ
コチュジャンと醤油で味付けしたキムチチゲです。
キムチはちょっと酸味が出たものを使うとおいしいです。
c0148303_23223439.jpg

材料:二人分
キムチ 100g
豚バラ薄切り肉 150g
豆腐 1/2丁
モヤシ 1/2袋
ニラ 半束
玉ねぎ 1/2個
白菜(またはキャベツ) 4枚
長ネギ 1本

作り方:
1 土鍋に昆布と水2カップを入れてしばらく置いておく。

2 豚肉は一口大に切る。
玉ねぎは薄切り、長ネギは斜め切りにし、白菜(キャベツ)は食べやすい大きさに切る。

3 ニラは3センチくらいに切りそろえ、もやしは水洗いして水気を切っておく。
豆腐は四つ切にする。キムチは汁と分けてざく切りにする。

4 フライパンにごま油少々を熱し、豚肉とおろしニンニク少々を入れて炒める。
肉の色が変わったらキムチを加えてさっと炒める。

5 1の土鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、4で炒めた具を入れてアクを取る。

6 キムチの汁、コチュジャン小さじ2、すりゴマ大さじ1、砂糖小さじ1、醤油大さじ1で味付けし、白菜、玉ねぎ、豆腐を加えて軽く煮立てる。

7 モヤシ、ニラ、長ネギを加えて、ひと煮立ちさせたら出来上がり。

♪今回のポイント♪
写真は、一人前(一人鍋)です。
よく行く韓国料理屋さんのメニューを自己流に再現してみました。
キムチによって味が変わってきますので、お好みで調味料を加減してください。
辛いのが好きな人は、一味唐辛子を振りかけてどうぞ。
お鍋の残りにうどんを入れたり、ご飯、玉子を入れて雑炊にしてもおいしいです。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 23:24 | 鍋もの
<< コラーゲンたっぷり!鶏の水炊き ご飯がすすむ!肉豆腐の玉子とじ >>