お助けの一品!ニラとひき肉の玉子焼き
ニラとひき肉が入った中華風の玉子焼きです。
一品足りないときやお弁当ににぴったり。
そのまま食べても、お好みで醤油、マヨネーズ、ケチャップなどを付けてもおいしいです。
c0148303_2034365.jpg

材料:2人分
材料 分量
玉子 3個
にら 1/2束
長ネギ 1/2本
ひき肉 50g

作り方:
1 長ネギ、ニラはそれぞれみじん切りにする。

2 フライパンに油少々を熱し、ひき肉を炒める。色が変わったら、ニラを加えてさっと炒め、オイスターソース小さじ1/2、中華だし(ウェイパー)少々で下味をつける。

3 火からおろし、冷ましておく。

4 玉子3個にこしょう少々、白だし醤油小さじ1/2、砂糖ひとつまみを入れて溶きほぐし、刻みネギ、3の具を加えて混ぜる。
味を見て薄いようなら塩少々を加える。

5 熱した玉子焼き用のフライパンに薄く油を引き、4の玉子液を何度かに分けて注ぎながら巻いていく。

6 焼けたらそのまま冷まし、8等分に切り、皿に盛り付ける。


♪アレンジレシピ♪
ひき肉をいれずに、ニラだけで作ってもおいしいです。

♪今回のポイント♪
お好みで、マヨネーズや醤油、ケチャップをつけても。
焼くときには最初のほうに具を多めにいれ、最後のひと巻きにはあまり具が入らないようにするときれいに巻けます。
お弁当にもおすすめです。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-14 23:35 | 卵のおかず
<< 中華風とうもろこしと玉子のスー... コラーゲンたっぷり!鶏の水炊き >>