プロ直伝!鶏のカシュナッツ炒め/腰果鶏丁
腰果鶏丁(ヨウコウチイテン)は、私の大好物。
あまりにも好きなので、当時勤めていたホテルの中華料理長に頼んで、レシピを教えてもらいました。
c0148303_21361661.jpg

材料:3人分
カシュナッツ 100g
鶏肉 100g
ピーマン 2コ
たまねぎ 半分
ヤングコーン 6本
しいたけ 1枚
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
水 大さじ3
中華だし 少々
片栗粉 少々

作り方:
1 酒、砂糖、オイスターソース、醤油、水、中華だし少々を混ぜ合わせておく。

2 ピーマン、たまねぎ、ヤングコーン、しいたけは角切りにする。

3 肉を小さく切って醤油、酒(分量外)で下味をつけて片栗粉をまぶし、油で揚げる。

4 カシュナッツを素揚げする。(余熱で黒くなるので早めに上げること)

5 中華なべに、油を引き、しょうが少々を入れ、野菜を炒める。
野菜に軽く火が通ったら、鶏肉、カシュナッツを加えて軽く炒める。

6 1の合わせ調味料を加えからめる。
水気が多いようなら、水溶き片栗粉少々でとろみをつける。
香り付けにごま油をまわしかけて、出来上がり。

c0148303_0203635.jpg♪今回のポイント♪
腰果はカシュナッツ、鶏は鶏肉、丁は角切りという意味だそうです。
というわけで、ナッツ以外の材料は角切りにするのが正しいようです。
カシュナッツはおつまみ用でOK。
油から上げてからも色づくので、早めに上げてください。
他に角切りにしたゆでたけのこやくわいを入れると、食感がよくておいしいです。
☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 00:18 | 鶏肉のおかず
<< お鍋に残ったカレーでOK!カレ... とろ~りあつあつ!釜玉うどん >>