シャキシャキおいしい!ゴーヤチャンプル
ほろ苦くてシャキシャキした歯ごたえがおいしいゴーヤチャンプル。
下ごしらえをしっかりすれば、苦味はほとんど気になりません。
ビタミンたっぷりなヘルシーメニューです。
c0148303_13353629.jpg

材料:4人分
ゴーヤ 1本
玉子 2個
木綿豆腐 1丁
スパム(またはボロニアソーセージ) 80g

作り方:
1 ゴーヤは縦半分に切りスプーンで白いワタの部分をとる。
(緑の部分との境目のところもこそげるようにして、しっかりとるとよい)

2 ゴーヤを薄切りにし、軽く塩を振りしんなりするまで置く。
出てきた水分をしっかりしぼり、5分ほど水にさらしてからよく水気を切っておく。

3 豆腐は、キッチンペーパーに包んで上から皿などをのせ、(またはレンジで2分ほど加熱)しっかりと水切りしてから、一口大の角切りにする。

4 ボロニアソーセージはいちょう切りにする。
玉子は割りほぐして軽く塩コショウする。

5 フライパンに油を熱し、水切りした豆腐を加え軽く焼き色がついたら、一度皿にとる。

6
油を足して2のゴーヤを加え、しんなりしてきたら軽く塩コショウをして、ボロニアソーセージを加えさっと炒める。

7
豆腐を戻し入れ、めんつゆ(3倍希釈)大さじ2弱を加えて軽く炒め、溶き玉子を加えてかき混ぜる。

8
玉子が半熟程度に固まるまで炒めたら、皿に盛り付けて出来上がり。
鰹節を振りかけてどうぞ。

♪今回のポイント♪
今回のようにしっかり下ごしらえをすると、苦味がほとんどなくなります。ゴーヤの苦味が好きな方は、少し厚めの薄切りにして軽く塩もみした後、水洗い程度でいいと思います。
スパムの代わりにボロニアソーセージを使っています。
手に入りやすく雰囲気が似ているのでおすすめです。
豚肉で作ってもおいしいです。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 00:37 | 野菜のおかず
<< 白身魚のムニエル 和風オニオンソース 洋食屋さんのポークソテー >>