白身魚のムニエル 和風オニオンソース
かりっと焼きあげたムニエルに、醤油ベースの玉ねぎソースをかけました。
c0148303_046743.jpg

材料:2人分
材料 分量
白身魚(ヒラメ)切り身 2枚
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
バター 2片
カイワレ大根(飾り) 適量

作り方:
1 ヒラメの切り身2枚は軽く塩コショウ、ガーリックパウダーを振って下味をつけ、小麦粉を薄く振っておく。

2 にんにく1片と玉ねぎ1/4個はそれぞれすりおろしておく。

3 1をバター1片を溶かしたフライパンでかりっとやきあげ、皿に盛り付ける。

4 2のフライパンに水大さじ1、酒大さじ2とおろした玉ねぎ、おろしニンニクを加えて、フライパンの底をこそげるようにしてかき混ぜながら中火にかける。

5 ひと煮立ちさせたら火を弱め、みりん大さじ1、醤油大さじ2、こしょう少々を加えて汁気が少なくなるまで煮詰め、バター1片を加えて溶かす。

6 3のムニエルの上に5のソースをかける。
カイワレ大根を飾り付けて出来上がり。

♪アレンジレシピ♪
同様に作ったムニエルにタルタルソースを添えて。
<タルタルソースの作り方>
玉ねぎ少々薄切りにして水にさらしたあと、みじん切りして塩、お酢少々をかけておく。
固ゆで玉子1個をみじん切りにする。
ボールに刻んだ玉子、玉ねぎ、塩コショウ、レモン汁、コンデンスミルク少々を加え、マヨネーズであえる。

♪今回のポイント♪
今回はひらめの切り身を使いましたが、たらやスズキなどお好みの白身魚でどうぞ。
ソースは、牛ステーキやチキンソテーなどにもよく合います。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 00:42 | 魚・シーフードのおかず
<< ビールのお供に!韓国風ピリ辛冷や奴 シャキシャキおいしい!ゴーヤチ... >>