「ほっ」と。キャンペーン
ビールのお供に!韓国風ピリ辛冷や奴
キュウリ、ニラ、長ネギをたっぷり乗せたピリ辛冷や奴です。
ビールのお供にどうぞ。
c0148303_1263568.jpg

材料:2人分
豆腐 1丁
ニラ 1/4束
キュウリ 1/2本
長ネギ 5㎝
レタス 2枚

作り方:
1 醤油大さじ2、ごま油小さじ1、すりごま小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、唐辛子味噌小さじ1/2を混ぜ合わせる。

2 キュウリは千切りにして塩少々を振ってしばらく置いたあと、水気をしぽる。
ニラはさっと塩茹でにしてみじん切り、長ネギは斜め薄切りにして水にさらしたあと水気を切る。

3 1の合わせだれに、2の野菜を入れてよくなじませる。

4 豆腐は、食べやすい大きさに切り分ける。

5 レタスをしいた器に豆腐をのせ、上に3をたっぷり盛り付け、ちぎった韓国のり(または刻みのり)をちらして出来上がり。

♪今回のポイント♪
ビールのお供に、から~いものが食べたくて考えました。
今回はこちらの唐辛子味噌(http://item.rakuten.co.jp/worldmarket/jan3/)を使いましたが、おろしニンニク少々と韓国唐辛子粉(なければ一味)、豆板醤などでもOKです。
使うものによって辛さが違いますので、味見しながら作ってください。
すみません。のりを乗せるの忘れてしまいました・・。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 12:06 | 豆腐のおかず
<< 旨みたっぷり!きのこソースの和... 白身魚のムニエル 和風オニオンソース >>