おかずにもおつまみにも!イカのワタ炒め
イカのワタと身をフライパンで炒めた簡単レシピ。
おかずにもおつまみにも最適です。
c0148303_12225112.jpg

材料:2人分
スルメイカ(刺身用) 2杯
長ネギ 1本
おろししょうが 少々
青み(あさつき・パセリなど)少々

作り方:
1 いかは、胴に指を入れて、軟骨をはがすようにしながら、ワタや墨袋、足を取り出す。
足とワタの境目で切リ分ける。

2 ワタは墨袋を取り除いてから、切れ目を入れて中身を取り出し、酒小さじ1と混ぜ合わせておく。

3 足の部分は、目の下あたりを切り落とし、くちばし(足の付け根にある丸いもの)を取りのぞく。
足は、吸盤を包丁でこそげ落としてから適当に切り分ける。

4 胴はさっと水洗いしたあと、中に残った軟骨を取り除き、エンペラを下に引っ張るようにしてはがす。
皮の裂け目に指を入れて皮をむき、5㎜くらいの輪切りにする。

5 長ネギは、3㎝くらいの長さに切り、縦半分に切る。

6 フライパンに油を熱し、長ネギとおろししょうが、3のイカワタ、酒大さじ1を加えて焦がさないように弱火で炒める。

7 いい香りがしてきたら4の足と5の身を加える。
火を強めて醤油大さじ2を加えてさっと炒める

8 器に盛り付け、青みをちらして出来上がり。
お好みで一味唐辛子を振っても。

♪今回のポイント♪
ワタを先に炒めてから、イカの身を炒めると、臭みもなく柔らかく仕上がります。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 12:26 | 魚・シーフードのおかず
<< 風味満点!イカワタのバター炒め 旨みたっぷり!きのこソースの和... >>