とろ~りあんかけ!中華風ニラ玉
ニラがたっぷりの入った玉子焼きです。
ひき肉も入れてボリューム満点。
中華風のあんをかけました。
c0148303_21585315.jpg

材料:2人分
ニラ 1/2束
しいたけ 1枚
ひき肉 50g
玉子 4個
長ネギ 少々
おろししょうが 少々
おろしニンニク 少々

作り方:
1 ニラは1センチくらいに切り、しいたけはみじん切り、長ネギは小口切りにする。

2 フライパンにサラダ油少々を熱し、しょうが、ニンニク、長ネギ、ひき肉を入れて炒め、ひき肉が白くなったら、しいたけ、ニラを入れて軽く炒める。
オイスターソース小さじ1/2、塩コショウ少々、中華だし少々で下味をつけ、皿に取って冷ましておく。

3 鍋に水60ccを沸かし、中華だし少々、砂糖ひとつまみ、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1/2、塩コショウ少々を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、風味付けにごま油少々をたらしてあんを作る。

4 玉子を割りほぐし、塩コショウ少々、2の具を加えてよくかき混ぜる。

5 フライパンに油を引いて熱し、4の玉子液を一気に流しいれて大きくかき混ぜ、片面が焼けたらひっくり返し、両面を焼く。
フライパンの上に皿をのせてひっくり返し、反対側が下になるように皿からすべらせて戻すと簡単。

6 5の玉子を食べやすい大きさに切り分けてお皿に盛り付け、上から3の中華あんをかけて出来上がり。
c0148303_12414658.jpg♪今回のポイント♪
いつもは和風に仕上げることの多いのですが中華風にしあげてみました。
少し味が薄かったので、あんをかけてみたらなかなかいい感じになりました。
調味料の分量は、お好みで調整してください。
和風だし、醤油とみりんをつかった和風だれや、醤油マヨネーズをつけてもおいしいです。
☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 12:43 | 卵のおかず
<< 簡単なのに本格的!鶏のデミグラ... 風味満点!イカワタのバター炒め >>