フライパンで作る!お手軽カツオのたたき
フライパンで作る、お手軽たたきです。
大根おろしのほか、レモン、オニオンスライス、ガーリックチップ、みょうがなどの薬味をいろいろ添えるとよりおいしくいただけます。
c0148303_832240.jpg

材料:2人分
かつお刺身用 1さく
大根 輪切り5㎝
万能ネギ 3本
にんにく 1片
おろしニンニク・生姜 適量
薬味(お好みで) ワカメ・玉ねぎ・レモン  適宜 

作り方:
1 大根はすりおろし、おろししょうがと混ぜる。

2 薄切りにしたニンニクを冷たいフライパンに並べ、オリーブオイル少々を入れて火をつける。
弱火でじっくり油に香りをうつし、キツネ色になったら取り出す。
(取り出したにんにくはカーリックチップとして薬味にしてもよい)

3 2のフライパンに残った油で、かつおの全面を5秒づつ焼き、ポン酢少々を振りかけてバットに移し、全体におろしニンニクをすり込む。

4 1の薬味おろしを全体に叩きつけるようになじませて、冷蔵庫で冷やす。

5 かつおを1.5mmくらいの厚さに切って薬味おろし、細かく切った万能ネギ、2のガーリックチップやお好みの薬味とともに皿に盛り付ける。

6 おろしにんにく、おろししょうが、ポン酢醤油を添えて出来上がり。
c0148303_13121761.jpg
♪今回のポイント♪
よく行くお寿司やさんからきいた作り方です。
家庭で作るなら、直火であぶるより失敗なく、おいしいくできるということです。
焼きすぎるとおいしくありません。
火を通し過ぎないように気をつけてください。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 13:14 | 魚・シーフードのおかず
<< こっくりおいしい!我が家の煮魚 あの店の味を目指せ!シュリンプサラダ >>