新食感!つるつるササミの冷しゃぶ風サラダ
つるんとした食感のささみとシャキシャキ野菜のサラダです。
ポン酢や和風ドレッシングなどお好みのものをかけてどうぞ。
c0148303_13293041.jpg

材料:2人分
鶏ササミ 4本
モヤシ 1袋
水菜 1株
キュウリ 1/2本
人参 1/4本
カイワレ大根 少々

作り方:
1 モヤシは水から3.4分ほどゆで、ざるに空けて水気をよく切っておく。
同じお湯で千切りにした人参もさっとゆでる。

2 キュウリは千切り、水菜は3センチくらいに切りそろえておく。
カイワレは根元を落としておく。
下ごしらえのすんだ野菜は冷蔵庫で冷やしておく。

3 鶏ささみは厚みに切れ目を入れて開き、3つくらいにそぎ切りにする。
塩コショウを振って片栗粉をまぶす。

4 鍋にお湯を沸かし、酒少々と生姜1片を入れ、3のささみをゆでる。
ゆで上がったら氷水でしっかり冷やし、ざるに入れて水気を切る。

5 お皿に冷やしたモヤシ、水菜、キュウリをしき、4のささみをのせる。
上に、人参、カイワレをいろどりよくちらす。

6 ポン酢、または和風ドレッシングをかけてどうぞ。

♪今回のポイント♪
シャブシャブ用のお肉がなかったことに気がつき、急きょとりササミで代用しました。
片栗粉をつけているので、パサつきもありません。
もやしは、水からゆでて、水に取らずそのまま冷ますと、シャキシャキした食感に仕上がります。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 13:31 | サラダ・和えもの
<< 揚げたてがおいしい!あつあつエ... こっくりおいしい!我が家の煮魚 >>