揚げたてがおいしい!あつあつエビ春巻き
おかずにもおつまみにもおいしいエビ春巻きです。
多めに作って冷凍してもOK。
c0148303_13215627.jpg

材料:4本分
春巻きの皮 4枚
冷凍エビ 4尾
長ネギ 1/2本
白菜 2枚
きくらげ 4枚
ゆでたけのこ 小1個
おろししょうが 少々

作り方:
1 エビは殻をむき背ワタを取って2㎝くらいに切り、酒少々を振っておく。

2 きくらげは水で戻し細切りにする。
長ネギは斜め薄切り、白菜は5㎝くらいの長さにきってから1センチくらいの細切りにする。
ゆでたけのこは軽く下ゆでしてから細切りにする。

3 フライパンにごま油を熱し、おろししょうが少々と長ネギを入れて炒め、香りが立ったらエビを加える。
エビが色付いたらゆでたけのこの半量、きくらげ、白菜を加えて炒める。

4 白菜がしんなりしたら、酒大さじ1、中華だし少々、醤油小さじ1、塩コショウで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5 4の具をバットに広げて冷やしておく。

6 春巻きの皮は室温にしばらく置き、破らないように気をつけながらはがす。

7 皮を広げて、1/4量の具をやや手前にのせて包み、同量の水で溶いた小麦粉のりをぬってはしを止める。
それぞれの具4本づつ同様に包む。

8 揚げ油を熱し、鍋はだから滑らせるようにして春巻きを入れ、皮がかりっとしてキツネ色になるまで揚げたらキッチンペーパーの上にのせて油を切る。
(2.3本づつ揚げるとよい)

9 お皿に盛り付け、酢醤油やケチャップなど、お好みのタレをつけていただく。
お好みで、斜め半分に切り分けてもよい。

10 肉春巻きの作りかたは、こちら

♪今回のポイント♪
具は冷ましてから包んでください。
加熱が不十分だと冷めたときにとろみが消えてしまうのでしっかり加熱しましょう。
水分が多いと皮が破けやすいので気をつけてください。 

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 13:54 | 魚・シーフードのおかず
<< 揚げたてがおいしい!あつあつ肉春巻き 新食感!つるつるササミの冷しゃ... >>