ひき肉とポテトのクリーミーオムレツ
炒めたひき肉と茹でたじゃがいもの入ったボリューム満点のオムレツです。お好みでケチャップやソースをかけてどうぞ。
c0148303_13464113.jpg

材料:1人分
材料 分量
ひき肉 50g
じゃがいも 小2個
玉ねぎ 1/8個
卵 2個
牛乳(または生クリーム) 大さじ3 +大さじ1

作り方:
1 玉ねぎはみじん切りにする。
じゃがいもはよく水洗いして芽を取ったあと、皮付きのままラップでふんわり包んで、レンジで5分ほどチンする。

2 じゃがいもが、箸がすんなり刺さるくらい柔らかくなったら、皮をむいていちょう切りにし、ボールにいれて軽くつぶしておく。

3 熱したフライパンに油少々を引き、玉ねぎを炒める。
しんなりしてきたらひき肉をいれ、色が変わってきたら、塩コショウ、ナツメグ、ガーリックパウダーで下味をつける。

4 2のじゃがいもと牛乳大さじ3を加えて弱火にかけ、ぽってりとするまで練り合わせる。(牛乳の量はじゃがいもの水分量によって加減してください)
コンソメ顆粒少々、粉チーズ少々塩コショウ少々で味をつける。

5 たまごを割り、牛乳大さじ1、塩コショウ少々を入れてかき混ぜる。

6 フライパンにバターを溶かし、溶きたまごを入れて大きくかき混ぜ、半熟になったら火からおろす。
c0148303_13534451.jpgc0148303_1354324.jpg7  たまごの真ん中に、4を細長くのせ、半分だけ上にかぶせる。




c0148303_13543282.jpgc0148303_13545395.jpg8 続いて、反対側のたまごも上にかぶせて再び火にかけ、ほどよい焼き色をつける。
フライパンのはしっこに卵を寄せて、お皿にくっつける。

c0148303_1422247.jpgc0148303_1405575.jpg 9 はしっこを巻き込むようにフライパンをひっくり返して皿に移し、皿の上で形を整える。
お好みでケチャップやソースをかけてどうぞ。

c0148303_14101749.jpg

♪今回のポイント♪
ボリュームのあるオムレツが食べたくて、考えました。
ポテトに牛乳か生クリームを混ぜると、パサつかずしっとりクリーミーにしあがります。
ポテトコロッケの中身を、卵で包んだという感じなので、味付けは、コロッケ程度の濃さで。
具の上にとろけるチーズをのせて玉子で包んだ、チーズオムレツもおすすめです。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 14:12 | 卵のおかず
<< さっぱりおいしい!おろしとんかつ ボール一つで簡単に!たらこスパ... >>