人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さっぱりおいしい!おろしとんかつ
とんかつに大根おろしをのせました。
ポン酢醤油をかけていただきます。
さっぱりおいしい!おろしとんかつ_c0148303_22192376.jpg

材料:2人分
豚とんかつ肉 2枚
卵 1個
小麦粉 適量
パン粉 適量
大根 5㎝

作り方:
1 大根はすりおろし、軽く汁気を切っておく。

2 豚とんかつ肉は、筋を切り肉たたきで叩いた後、軽く塩コショウを振る。

3 肉の両面に小麦粉を茶漉しで振りかけ、サラダ油を少量混ぜて溶きほぐした卵をくぐらせて、パン粉をつける。

4 フライパンにサラダ油を熱し(175℃~180℃)4の肉を入れる。
やや強火で片面が軽く色づいたらひっくり返す。

5 裏面も色づいてきたら火を弱めじっくり火を通す。
箸を真ん中に刺してみて、さくっと突き抜けるようだったら、火を強めてキツネ色になるまで揚げる。

6 キッチンペーパーの上に取り、横に立てるようにして油を切る。

7 食べやすい大きさに切って皿に盛り付け、大根おろしをのせる。
ポン酢醤油をかけていただく。

♪今回のポイント♪
肉につける溶き卵に少しサラダ油を混ぜると、きれいに衣がつきます(by伊東家)。
小麦粉は茶漉しに入れて上から振りかけると、まんべんなく薄くついてムダになりません。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
by seira758 | 2007-11-15 14:16 | 豚肉のおかず
<< たらこパスタソースで簡単に!タ... ひき肉とポテトのクリーミーオムレツ >>