緑あざやか!ふっくら枝豆ご飯
昆布だしと白だし醤油で炊いたご飯に、茹でた枝豆を混ぜ込みました。
枝豆の緑がとてもきれいなご飯です。
c0148303_14332015.jpg

材料:2合分
枝豆(さやつき) 300g
だし昆布 15㎝
米 2合

作り方:
1 水2カップ弱に切れ目を入れただし昆布を入れて1時間ほどおく。
米は炊く30分くらい前にといでざるにあげ、水気を切る。

2 炊飯器に、といだ米と昆布のだし汁を入れ、酒大さじ2、みりん大さじ1、白だし醤油(又は薄口醤油)小さじ2、塩少々を加えて、よくかき混ぜる。
(炊飯器の表示どおりの水加減にする)上に昆布を乗せ、普通に炊飯する。

3 茹でた枝豆は、さやから出し、薄皮もむいておく。

4 ご飯が炊き上がったら昆布を取り出し,皮をむいた枝豆を加えてかるくほぐし、5分ほど蒸らす。
茶わんに盛り付けて出来上がり。

♪アレンジレシピ♪
< 枝豆のゆで方> 
 生の枝豆は水洗いしたあと、両端を切り落とし、たっぷりの塩をふりかけて軽くもむ。
鍋にお湯を沸かし、塩のついたままの枝豆を入れて5分から10分ほどゆでる。
(食べてみて、お好みの固さになるまで)。
ざるに空けて水気を切り、そのまま冷ます。
お好みで塩少々を振る。

♪今回のポイント♪
冷凍の枝豆でも作れますが、生のものをゆでたもののほうが風味がよくおいしいです。
ちょっと面倒ですが、薄皮をむくと、とてもきれいに仕上がります。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 14:40 | ご飯もの・お餅
<< おかずにぴったり!我が家の肉豆腐 副菜にピッタリ!れんこんのきんぴら >>