人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コクうま!シーフードのトマトクリームパスタ
コクうま!シーフードのトマトクリームパスタ_c0148303_18232318.jpg
手軽で本格的な味わいのトマトクリームパスタです。
今回は、エビとイカを使いましたがホタテやカニを入れてもおいしいです。

材料:3人分
材料 分量
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1片
マッシュルーム 6粒
ブロッコリー 1/2株
ホールトマト缶 1缶
ローリエ 1枚
ブラックタイガー 6尾
冷凍イカ(リング) 6個
生クリーム 80cc
パスタ 3束

作り方:
1 玉ねぎ、マッシュルームは薄切り、ニンニクはみじん切りにする。

2 エビは殻を剥いて背ワタをとり、1尾を3つくらいに切り、解凍したイカとともに白ワイン少々、塩コショウ少々を振りかけておく。

3 鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒める。

4 玉ねぎがしんなりしてきたら、ホールトマト缶1缶を加えて崩しながら炒め、水100cc、コンソメ顆粒小さじ1、白ワイン大さじ2、砂糖小さじ1/2、ローリエ1枚を加えて10分ほど煮込む。

5 フライパンを熱し、バター少々を溶かし、2のエビ、イカ、マッシュルームを加えて軽く炒める。

6 5のフライパンに、4のトマトソースを加えてかき混ぜ、火を止めて生クリームを加える。

7 沸騰したお湯に、塩少々を加え、パスタを茹でる。(表示時間よりやや短めに)

8 6のソースに茹であがったパスタを入れて、温める程度に軽く炒めながら絡ませ、塩コショウで味を整える。

9 皿に盛り付け、上にブロッコリーを飾りつけて出来上がり。

♪今回のポイント♪
レシピは3人分となっています。トマトソースを多めに作って冷凍しておけば、すぐに作れて便利。
時間がないときは、市販の市販のナポリタン(ミート)ソースを使っても。    
生クリームも、ホイップしたものなら冷凍保存できます。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
by seira758 | 2007-11-15 14:48 | 麺・パスタ
<< ご飯がすすむ!中華の定番ホイコーロー おかずにぴったり!我が家の肉豆腐 >>