ご飯がすすむ!中華の定番ホイコーロー
中華料理の定番ホイコーロー(回鍋肉)。
豆板醤を加えてピリ辛風味に仕上げます。
c0148303_14542239.jpg

材料:2人分
材料 分量
豚バラ焼肉用 150g
キャベツ 6枚
長ネギ 10cm
ピーマン 1個
おろししょうが 少々
おろしにんにく 少々

作り方:
1 キャベツはザク切り、長ネギは斜め薄切り、ピーマンは乱切りにする。

2 豚バラ肉は、酒少々を入れたお湯でゆで、水気を切って軽く塩コショウしておく。

3 テンメンジャン大さじ1、砂糖小さじ1と1/2、醤油小さじ1、オイスターソース小さじ2、紹興酒大さじ1/2、中華だし少々を混ぜあわせておく。

4 フライパンに油を熱し、おろしニンニク、おろししょうが、長ネギをいため、香りが立ったら豆板醤小さじ1、下ゆでした豚肉を加えて炒める。

5 キャベツ、ピーマンを加えて軽く炒め、全体的に油が回ったら3のあわせ調味料を回しかけさっと炒める。

6 水溶き片栗粉少々で軽くとろみを付け、香り付けにごま油少々をかけて火を止める。
皿に盛り付け、お好みで白ゴマ少々を振って出来上がり。

♪今回のポイント♪
市販の素を使わなくても作れるように、考えました。
テンメンジャンの代わりに、赤味噌を使ってもいいのですが、その際は砂糖を多めにすると美味しくできます。
仕上げに、水溶き片栗粉を加えると水っぽくなりません。
火加減は強火で手早く仕上げます。くれぐれも炒めすぎないように。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 14:56 | 豚肉のおかず
<< 外側の葉っぱでOK!レタスとベ... コクうま!シーフードのトマトク... >>