あったかメニュー♪今夜はたらちり
味付けなしの昆布だしで作るので、とっても簡単。白子や卵も入れるとさらにおいしいです。
c0148303_154361.jpg

材料:2人分
たら 4切れ
白菜 1/8株
しいたけ 4枚
エノキ 1袋
しめじ 1パック
にんじん 1/4本
水菜 1束
豆腐 1/2超
長ネギ 1本

作り方:
1 土鍋に昆布5㎝と水を入れ30分ほどおいておく。

2 たらは一口大に切り、さっと熱湯をかけて霜降りにした後、軽く水洗いし水気を拭き取っておく。

3 白菜は白い部分と葉の部分に分けてざく切り、人参は花の形に抜いて薄切り、長ネギ(半分)は斜め切りにし、豆腐、水菜は食べやすい大きさに切る。

4 エノキとシメジは根元を落として小房にわけ、しいたけは石づきを落として4つ割りにする。

5 人参と白菜の白い部分、最初に鍋に入れる分(1/3くらいの量)を除いて、3と4の材料を大皿に盛り付ける。

6 薬味として、長ネギの残り半分をみじん切りにする。

7 1の土鍋を火にかけ、煮たったら昆布を取り出して、酒大さじ1と塩ひとつまみ、たらを入れ、ひと煮立ちしたらアクを取る。

8 人参と白菜の白い部分を入れ、しんなりしてきたら、取り分けておいたほかの材料も鍋に入れる。野菜に火が通ったところで、鍋を食卓のカセットコンロ上に移す。

9 8の材料を足しながら、火の通ったものから、ポン酢醤油に刻みネギをと七味唐辛子を入れたものにつけていただく。

♪今回のポイント♪
たらは、生でも甘塩のものでもOKです。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 15:05 | 鍋もの
<< 冷凍ピラフで作る♪お手軽ドリア 外側の葉っぱでOK!レタスとベ... >>