さっくりとろ~り♪笹かまチーズフライ
笹かまぼこにチーズを入れて、フライにしてみました。
中に大葉を入れたものと、衣に青のりを混ぜたものの、2種類を作ります。
笹かまのかわりに、ちくわを使っても。
c0148303_17222994.jpg

材料:2人分
笹かまぼこ 4枚
スライスチーズ 2枚
大葉 2枚
小麦粉 大さじ1
玉子 1個
サラダ油 小さじ1
青のり 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量

作り方:
1 笹かまは、半分に切り、真ん中の穴をチーズが入るくらいまで広げておく。

2 スライスチーズは、1枚を8つに切り、2枚づつ重ねておく。
内、4つ分は半分に切った大葉で巻いておく。

3 笹かまの穴にチーズ・大葉チーズを詰める。

4 小麦粉を茶漉しで振りかけ、サラダ油を少量混ぜて溶きほぐした卵をくぐらせる。
大葉が入った4つは、そのままのパン粉、チーズのみのものは青のりを混ぜたパン粉をつける。

5 フライパンにサラダ油を熱し(175℃~180℃)4を入れ、きれいな揚げ色がつくまで揚げる。
キッチンペーパーの上に乗せて、よく油を切る。

6 付け合せの野菜とともに皿に盛り付け、ケチャップ・ソース・マヨネーズなど、お好みの調味料を添えて出来上がり。

♪今回のポイント♪
笹かまのかわりに、ちくわでも作れます。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 17:24 | 乾物・練り物のおかず
<< しっとりおいしい!我が家のポテ... 野菜もりもり!ごまだれの冷しゃ... >>