ヘルシーで大満足!もやしあんかけラーメン
たっぷりのもやしが入ったあんかけラーメンです。
その他の具はお好みのものでOK。
ヘルシーでボリューム満点です。
c0148303_17464840.jpg

材料:2人分
材料 分量
もやし 1袋
人参 3㎝
ピーマン 1個
椎茸 2枚
長ネギ 5㎝
豚肉 80g
ラーメン(醤油) 2人分
A水 400cc
A味覇(ウェイパー)または中華だし 小さじ1
Aオイスターソース 大さじ1と1/2
A醤油 小さじ2
A砂糖 小さじ1/2
A塩コショウ 少々
水溶き片栗粉 適量
ごま油 ひと回し

作り方:
1 モヤシは水洗いして(時間があれば)ひげと根をとっておく。

2 豚薄切り肉は一口大に切り、人参、ピーマンは細切り、椎茸は薄切り、長ネギはみじん切りにする。

3 フライパンに油を熱し、おろししょうが少々を入れて香りがたったら、豚肉を加えて色が変わるまでさっと炒める。

4 人参、椎茸入れてさらに炒め、次いでピーマン、モヤシを入れて、軽く炒める。

5 水400cc、中華スープの素を加え、沸騰したら、オイスターソース大さじ1.5、醤油小さじ2、砂糖小さじ1/2、塩コショウ少々で味をつける。(調味料A)

6 水溶き片栗粉でとろみをつけ、香りづけにごま油を少々入れる。

7 表示の通りラーメンを作り、温めたどんぶりに入れる。

8 上に、もやしあんをかけ、刻みネギを散らして出来上がり。

♪今回のポイント♪
インスタントラーメンでもおいしく作れます。
ラーメンの種類や中華スープの素によって塩分が違いますので、調味料は加減してください。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 17:48 | 麺・パスタ
<< シャキシャキ白菜のコールスローサラダ 副菜にぴったり!大根とツナの炒め煮 >>