手早さが決め手!シャキシャキ野菜炒め
簡単なようで、おいしく作るのが意外に難しい野菜炒め。
シャキシャキおいしい野菜炒めを作るには、材料を入れる順番と手早さがポイントです。
c0148303_16444232.jpg

材料:2人分
豚バラ肉 100g
キャベツ 200g
ピーマン 2個
モヤシ 100g
人参 1/3本
玉ねぎ 1/2個
ニンニク 1片
生姜 1片
味覇(ウェイパー)又は中華だし 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
塩コショウ 少々

作り方:
1 ニンニクは叩いてつぶし、生姜は薄切り、モヤシはよく水洗いして水気を切っておく。

2 豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、キャベツはざく切り、玉ねぎ、人参は薄切り、ピーマンは種を取って乱切りにする。

3 フライパンを熱して、ラード(またはサラダ油)を溶かし、ニンニク、生姜を入れて香りが出たところで、豚肉を入れて軽く塩コショウをして炒める。

4 肉の色が変わったら玉ねぎ、人参を加えさらに炒める。

5 玉ねぎがしんなりしてきたら、キャベツ、ピーマンを入れてごく軽く炒め、油が回ったらモヤシを入れて、鍋肌いっぱいに広げるようにする。

6 味覇小さじ1/2、オイスターソース小さじ1、塩コショウ少々で味付けして、全体的に軽くひと炒めして、火を止める。

7 皿に盛りつけ、出来上がり。
  
♪今回のポイント♪
時間があるときには、モヤシの根と芽を取るとさらにおいしく出来ます。
火加減はずっと強火、キャベツを入れてからはできるだけ手早く仕上げましょう。
調味料はそばにそろえておきましょう。
「味覇」(ウェイパー)というのは、練りタイプの中華だしです。
赤い缶が目印でスーパーで1000円程度で売っています。
これさえあれば大抵の中華料理や炒め物がおいしくなります。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 18:38 | 野菜のおかず
<< お店の味を再現!さくさくチキン南蛮 特別な日に・・♪チキンソテー2... >>