お店の味を再現!さくさくチキン南蛮
よく行く居酒屋のチキン南蛮を、自己流に再現してみました。
玉子をつけて揚げた鶏肉を、南蛮酢にさっと浸し、タルタルソースを付けて頂きます。
c0148303_18401813.jpg

材料:二人分
材料 分量
鶏モモ肉(またはムネ) 小2枚
玉子 2個
玉ねぎ 1/8個
レモン汁 小さじ1/2
ヨーグルト 小さじ1
コンデンスミルク 小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ4
麺つゆ(3倍希釈) 大さじ4
酢 大さじ1と1/2
小麦粉 大さじ1
揚げ油 適量

作り方:
1 タルタルソースを作る。
玉ねぎ少々をみじん切りにして水にさらし、固く絞り、ゆで卵(固ゆで)2個は白身と黄身にわけ、白身は細かいみじん切りにする。
黄身はボールにいれつぶしておく。

2 黄身の入ったボールに刻んだ材料をいれ、塩コショウ、レモン汁、ヨーグルト、コンデンスミルク少々を加え、マヨネーズであえる。

3 南蛮酢を作る。
3倍希釈のめんつゆ大さじ4、お酢大さじ1.5を混ぜ合わせる。

4 鶏肉は黄色い脂身と、(お好みで)皮をとり、厚みが均等になるように包丁で切れ目を入れて開き肉たたきで軽く叩く。
両面に塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶし、溶き玉子を付ける。

5 フライパンに揚げ油を熱し(175℃~180℃)4の鶏肉を入れる。
片面が軽く色づいたらひっくり返す。
裏面も色づいてきたら火を弱め、じっくり中まで火を通す。
(鶏肉を箸でつかんで持ち上げ、鶏肉の中で油が回っているような感覚がしたら火が通った証拠)

6 中まで火が通ったら(心配なら取り出して半分に切ってみても)、火を強めて高温でキツネ色になるまで揚げたところで取り出し、キッチンペーパーの上に取り横に立てるようにして油を切る。

7 3の甘酢醤油をバットに入れ、熱々のうちに6の鶏肉を入れて両面をさっと浸す。
衣にタレが滲みたら、包丁で食べやすい大きさに切り分ける。

8 皿に盛り付け、タルタルソースを添えて出来上がり。

♪今回のポイント♪
タルタルソースは、別の器にせず、上にかけてもOKです。
お好みでピクルスを入れたり、ご家庭の味でどうぞ。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 18:42 | 鶏肉のおかず
<< クリーミー♪卵黄入りマカロニグラタン 手早さが決め手!シャキシャキ野菜炒め >>