クリーミー♪卵黄入りマカロニグラタン
クリーミーでおいしいマカロニグラタンです。
卵黄を加えて、よりコクのある仕上がりに。
具はお好みでどうぞ。
c0148303_128447.jpg

材料:1人分
材料 分量
小エビ 6尾
玉ねぎ 1/8個
牛乳 200cc
マカロニ 40g
マッシュルーム 2粒
卵黄 1個
白ワイン 大さじ1
バター 10g
小麦粉 大さじ1と1/2
コンソメ顆粒 小さじ1/2
溶けるチーズ 1枚
パン粉 1つまみ

作り方:
1 玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。
小エビは背ワタを取り、酒少々をふり,軽く塩コショウする。

2 熱したフライパンに油少々を引き、小エビ、玉ねぎ、マッシュルームを加えて炒める。
玉ねぎがしんなりしたところで白ワイン大さじ1を振りかけ、軽く炒めて皿に取る。

3 鍋にバター10gを溶かし、小麦粉大さじ1.5を弱火で炒め、 粉とバターがなじんだら、牛乳200ccを少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。
卵黄1個を加え、かき混ぜながら温め、程よいとろみがついたところで、塩こしょう、コンソメ顆粒少々で味をつける。

4 沸騰したお湯に塩少々をいれてマカロニをゆで、ざるにあけて水気を切る。

5 茹でたてのマカロニをボールに入れ、2の具と3のホワイトソース2/3量を入れてよく混ぜ合わせる。
味を見て薄いようなら塩コショウをする。

6 薄くバターを塗ったグラタン皿に5を入れ、上から残りのホワイトソース1/3量をかける。
ちぎったとろけるチーズを上に乗せ、パン粉少々を振り、バター少々をちぎって乗せて、オーブントースターに入れる。

7 程よい焼き色がつくまで焼いたら取り出し、上にドライパセリ少々を振りかけて出来上がり。

♪今回のポイント♪
卵黄を入れるとコクが出ておいしくなります。
ただし少々黄色くなります。
具はお好みで。サーモンやカニ、帆立、チキンなど色々お試しください。

☆Green House☆
このおかずを含めた献立の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/  
[PR]
by seira758 | 2007-11-15 18:47 | 麺・パスタ
<< 野菜たっぷり!ヘルシー八宝菜 お店の味を再現!さくさくチキン南蛮 >>